下見して来た。

金環日食間近。
高気圧に覆われ、よく晴れた土曜日、霞ヶ浦の西側にある和田公園に行ってきた。

駐車場OK。ジュース自販機有り。トイレ有り。
少し離れているが歩いて行ける距離にコンビニ有り。
移動時間は約1時間半。
立地条件としてはかなり良い。

他にも幾つか候補の場所を廻る。
基本的に利根川周辺は視界を遮る物が無く、車を停める場所が確保出来ればどこもビューポイントになり得る。

千葉県印西市のBIGHOPガーデンモールに到着。
ららぽーとを小さくしたような施設ですな。
県下最大をうたうアウトドアショップ、WILDー1がある。
後でまた来よっと。
駐車場から見渡す風景は、特に障害物も無く良い感じではあるが、ここのオープンは7時なんだよなぁ。

西に移動。
白井市文化センター。
プラネタリウムのある建物前広場。
こちらの観測会開始時刻は6時半。
かけ始めは確か6時19分頃なので、時間的にちと微妙。
ただ、中心線の真下にとても近い。

更に移動。
鎌ヶ谷、アクロスモール。
バイクのアクロスと並んでツーショット記念撮影・・・と思ったが、良いアングルありませんな。
断念。
屋上に上がる。
さすがに屋上から見た風景には障害物無い。
隣のAEONの屋上駐車場も確認してみたが、こちらは洋服の青山の看板がチト邪魔になりそう。
鎌ヶ谷は曇天の場合でも記念品が出る。

下見の結果、和田公園とアクロスモールの2択か?
ただ、今のところ天気が怪しいんだよなぁ。