成田、麺屋青山

毎月手に取るフリーペーパーがある。
地域の美味しそうな店の紹介やイベント情報が掲載されている。
今月、そのフリーペーパーの裏表紙に青山グループが大きく広告を載せていた。

久々に食べたくなった。
んじゃ行ってみよー。

さて、青山グループ本家の成田店に来るのは今回が初めて。
店に入って券売機をみると数量限定で闇そばなるメニューが!
何じゃそりゃー?思わず店員に「闇鍋?」って聞いちゃったよ。

もちろんオーダーしたのはその闇そば(780円)。
しばし待って出てきたそれは、全体を覆い隠す刻み海苔。
スープは少なめ、というか殆ど無い。
油そばか!いやこの味は違うな。
どちらかというと泥スープ。
っま、これはスープを多くすると多分刻み海苔がドロドロになってしまうだろうから必然のコンビネーションか。

刻み海苔の下に隠れていたのは鶏肉。
泥スープと絡み合い、食感は焼き鳥缶のよう。
さらに食べ進めるとコレも刻み海苔の下に隠れていた半熟卵発見。
親子丼ですか?いや親子ラーメンか!
半熟卵を絡めた麺は、コレも味に変化が出て飽きさせない。

多分、本来の青山ラーメンとは異なる、6月限定の変化球的なラーメンかと思うが、なかなかおいしかった。

成田の麺屋青山。
今度は正統派のつけ麺も試してみたい。
それにしても青山グループ、系列店多いな。