東船橋、麺処あみや

日曜、船橋に最大級の BOOKOFF が出来たと聞いて行ってきた。
まあ、デカいことはデカいが、HEADOFF と併設で半分以上スペース裂かれてる。
本やCDのスペースもそこそこ大きいが、わざわざ古本探しに来るほどの在庫というわけでも無さそうだ。

さて、気を取り直して飯にしよう。
この界隈に人気のラーメン屋がある。
でも国道14号沿いって車の流れが悪いんだよなぁ。
さほど距離離れた場所では無いが、到達するのに一苦労・・・って、目的地は日曜休業ですがなっ!ふがー!

仕方なくスマホで周辺を再検索。
2km ほど離れた場所に別の人気店を見つけた。
麺処あみや。
成田街道296号線と県道8号のぶつかるところだ。
急遽そちらに向かう。

店に入ってすぐ、券売機で(特)ラーメン(1000円)の食券購入。
トッピング全部入りですな。
アゴ(トビウオ)でダシを取ったというラーメンはコクが在るがアッサリ。
ただチョット麺の量が少ない。
半ライスがオマケされたが、それでも大盛で頼むべきだったかも。
そこそこ美味いが何かもう一歩もの足りない。

帰り道で見かけた別の店には入店待ちの列が出来てた。
おかしいな。ネットでのコッチの店の評判は今一のハズだったが・・・
まあ、何より自分の舌で確認するしか無いだろう。

後で調べてわかったのだが、この国道297と県道8のぶつかる交差点を中心として半径数十メートルの範囲に6軒のラーメン屋が集まる超激戦区!

次に来る機会有れば試してみよう。