台風一過、また次も!

季節はずれの台風4号
昨日は早々に会社を退社し、風雨のピーク到来前に自宅避難する事が出来た。
庭のプランター類は前日のうちに家の玄関に待避している。
夜、ますます激しくなる風雨。
家が揺さぶられているようだ。
バイクが倒されないか心配。
それほどの激しい風だった。

やがて未明に台風は過ぎ去り、青空に太陽が昇る。
避難していたプランターを外に・・・って、まだ時折突風が有りますな。
玄関内に置いたままとしよう。

JRのダイヤは予想していた通りの乱れ。
明け方に架線に倒木あり、電車が止まったというニュースを見た。
車で出社しようかな?

幸い通勤時間前に電車の運行再開するが、ダイヤに遅れや乱れは残ったまま。
駅で待ちぼうけ。

って、たしか今週中にもう一個、台風来るんだよな。