影っ!

夏期休暇、銚子で避暑している。
ひしょひしょ。

銚子には気象台があり、テレビの気象情報でもお馴染み。
関東周辺の中ではいつもトップレベルで気温が低い。
これも3方向を海に囲まれ、都市部で暖められる前の涼しい海風を受けているおかげかと思う。

太平洋に突き出た土地は年中風が吹き、風力発電の風車が乱立する。
ふと、洋上に目を向けると・・・
洋上にも風車を新たに建造中だぁ。
いや、もう、みる度に風車の数が増えてる。

そんな避暑地の銚子だが、今年は何やら湿度が高め。
蒸し暑いって程では無い。
ここでエアコン!とは言わないが、扇風機くらいは欲しいところ。

海辺を夕暮れ散歩。
空を見上げる。
うっすらと雲のベール・・・。
なんか、雲の形が直線的だなぁ、と思った。
東の空から頭上を通り越し西の空へ・・・って、よく見るとあれは影だ!

銚子で一番標高の高い愛宕山
その山頂にある建物の形がそのまま雲に投影されてた。

影が映る空の水蒸気。
やっぱ、湿度高い!
散歩で汗、ビショビショ。