夢叶わず

早く仕事の終わった金曜。
まだ陽が高い。つか、空が高い。
雲少なく、澄んでいる。
これは見れるか?日本海の水平線に沈む夕日。

職場から宿へはタクシーで。
急いで着替えを済ませ、レンタサイクルを手配し、宿から2キロの海岸線に向けてかっ飛ばす!

・・・っが、夕日には間に合わなかった。
調べてみると金沢の日の入り、18時13分。
日が短くなりましたな。

思い起こせば15年前。
買ったばかりのアクロスの初ロングツーリング先が能登半島だった。
沈む夕日を見たくて、宿泊先に無理言って、チェックインと夕食時間を遅くしてもらった。
っま、あの時は一番日の長い6月だったが・・・。

でもまあ、水平線近くに雲が出てたので、どの道水平線に沈むところは見ること出来なかっただろう、と自分を慰める。

週末は雨予想。
っま、雨なら雨で楽しみかた在るさ。
夕日は見れないだろうけど。