西豚、中鳥、北牛

旅フェア入場して真っ先に向かった、どんぶり選手権予選会。
一杯500均一のチケットを3食分購入。
何を食べるかは予め決めていた。

鹿児島の志布志黒豚三味丼。
鹿児島の黒豚は有名だ。
うはっ!角煮旨っ!
卵焼きで包んだ豚肉もフンワリ柔らかめ。
鹿児島の黒豚うまし!
でも、もうちょっと量が欲しい。

愛知の名古屋コーチン親子丼。
今回、秋田も比内地鶏親子丼を出していた。
負けず劣らず有名地鶏対決。
名古屋コーチン親子丼を選択したのは、上に乗った黄身が決め手だった。
見た目で美味しそうだが、味も美味しい。
食べてる途中で黄身を崩し、味の変化を楽しむ。
鶏肉も良い感じだ。

北海道、新・牛とろ丼。
北海道の丼物なら帯広の豚丼か釧路の勝手丼だろう。
なのに何故、今更牛?
と思ったが、コレ、けっこう美味しい。
上に乗った刻み海苔が丼にアクセントを付ける。
牛とろは加熱していない分、他の丼よりも鮮度に気を付けねばならないハズ。
今度、北海道に行くときは現地で食べてみよう。

会場したばかりの時間帯は店々の梯子が出来たが、昼過ぎに様子を見に行くとどの店も長蛇の列を作ってた。
早めに食べて正解。

因みに個人的なオススメはやはり牛とろ丼だ。