桜求めてサクライダー

平年と比べ気温の低かった2月、高かった3月。
桜の開花スイッチが入った。
例年より12日早いという。
んじゃ、早速見に行きますか。

初めに向かうは茂原公園
桜百選の一つ。
ウーン、こちらはまだ7分咲きといったところか。
見頃のピークは週の半ばになりそう。
ざっと見て廻るが古木が多い。
それでも桜の花を付けているが、腐って空洞の開いた幹が痛々しい。

続いて東金八鶴湖。
こちらも満開では無いが茂原公園よりは花の付きが良いかな。
屋台や出店が何件か。
多分、急いで出店したんだろうな。

さて、しばらく暖かい日が続いていたが、一転今週末は太陽が雲に隠れて肌寒い。
この桜、来週末まで保つかも知れない。