セットトップボックス買ったった

Android スティックの MK808 を尼でポチ買い。
スマホでもタブレットでもない、STB(セットトップボックス)と呼ばれるジャンルのデジタルガジェットだ。

上に置く箱。
テレビ画面をモニタとして使うコンピュータ。
昔はは名前の通り大きな箱だったが、今は技術の進歩によりスティックサイズになった。

テレビをモニタ代わりにする事は昔からあった。
実際、十数年前に手のひらサイズのPC(IBM PalmTop PC110)を25インチのモニタテレビに接続していた事もある。
小さなPC、大きなモニタなんて一人悦に入っていたが、今回のは更にその上を行く。

この前、ヨドバシ行って韓国メーカのスマートTVの展示を見た。
店員に聞いてみたが国内メーカはあまりスマートTVには手を出していないそうだ。
個人的にはテレビの正しい進化系だと思うのだが・・・
この Android スティックを取り付け、普通のテレビをスマートTV化!

さて、マウスを繋いで環境設定。
使用言語を日本語に変え、幾つかのアプリを google play からダウンロード。
もとから入っていたアプリは怪しいのでアンロード、つか、出来ませんな。
さすが中華。
そのうち root 取ってやろう。
色々設定し、明日も仕事だソロソロ寝ようか、と・・・

タイムゾーンも中華ですがな!
画面表示の時計を信じ、普段より1時間の夜更かし!