未来はどっちだ?

週末、三連休の1日使って日本科学未来館に行ってきた。
お目当てはかねてから興味あったメガスターIIによるプラネタリウム
天の川さえ小さな点の集まりで投影するという、ギネス級投影能力!

プラネタリウムのプログラムは世界各地で見られる星空の投影と3Dシアターの2択。
今回はメガスターIIの投影能力を堪能するため、星空投影の方を選択した。
コレ、アシモのデモンストレーションと時間が重なってしまったなぁ。
っま、いっか。

上映時間まで科学未来館内部を散策。
いや、探索か?
実は科学未来館に来るのは今回が初めて。
各場所にボランティアの説明員がいて、展示物の説明をしてくれるのが有り難い。
色々突っ込んだ質問をしてみたいが、無理かな。
っま、楽しめた。

そして投影時間。
当然ながら室内で見るプラネタリウムは夜の寒さとは無縁。
見知らぬ土地で知っている星座や北極星を探す。
星が瞬いて見えるのは演出なのだろうか?

家に帰って夜、星空を見上げる。
寒い!
そこには馴染みの冬の星座が浮かんでいた。