マジっすか!

週末に見たDVDの中の1本、ダイハード4.0。

その中でとある戦闘機が出てくるのだが
「外見はちょっと見た目F22かな?でもやたらと飛行速度が遅いし・・・なに!ホバリング!嘘!」
と思わず疑ってしまったF35。
気になったのでググって見たところ、これ実在するらしいですな。
えっと、2000年に初飛行。
量産機のロールアウトが06年たそうだから、正真正銘の最新鋭機。

記憶というものはいい加減なモノで、そー云われてみれば以前、背中にローターの穴があいた不思議な戦闘機の写真を見たような覚えもある。
その時は
「こんなの実用になるのか、てか、飛ぶのか?」
なんて思ったが、実際に飛ぶらしい。

あいやー、やられたアルよ。

つか、調べた処、VTOLホバリング出来るのはF35Cというタイプで、映画のようなバルカンは内蔵してないとの事。

恐るべし!ネットによる情報収集!