ヌフフイ再び

メーカーに修理相談したが、修理を断られたLOOX
ならば自力で修理をと、パーツ取り機を物色するため覗いたヤフオク
ジャンクでは無いのだが落札相場は8K台だ。
送料や振り込み手数料考えると大台に乗ってしまうな。
欲しかったグラフィックボードが買えてしまうじゃないか。
つか、このノートを二台所有してもなぁ・・・

まあ、出来るだけ頑張ってみましょか。
マザーボードが逝ってたら手は出せないが、先ずは他の可能性を考えて行動しよう。


起動途中でキーボードデバイス認識出来なくなりフリーズする件、本当にキーボード側の問題だろうか?
WindowsME を何度もリカバリーディスクからクリーンインストールしているが、その最中は問題なくキーボード入力出来るぞ。
そもそもMEは嫌いだ!
そうだ!キーボードが使えないのはMEのせいに違いない!
サックリ削除しました。WindwosME。
後から考えれば出来そうなモノだが・・・

さて、HDDだけ取り出し、USBで別のPCに接続。
2つにパーテーション別けてた領域を一つにまとめ、再フォーマット。
LOOXに戻して今度はTurbolinuxをインストール。
おお、横長画面をそのまま認識したぞ。
LANカードを自動認識してくれなかったのは残念だが、まあそれは後で設定してやろう。
で、使い始めて、んーやっぱりlinuxは動きが軽いぞ・・・って、フリーズしました(爆)。

いやー、予想はしてたんですよ。
フォーマットした時、その結果を見そびれてしまったが、多分、不良セクターが沢山在るはず。
linuxを入れた後、さらに不良セクターが増えたっぽい。
そもそもMEのリカバリーディスクから何度もクリーンインストールしても、キーボードのエラーが出たのは、キーボードのエラーでも無くそのドライバー関連が記録されていた領域が不良だったのくわっ!
つかですねノートンゴースト、書き込み先HDDのセクターが不良でもディスクイメージで丸ごとリカバリーするようですな。

さて別のHDDに交換して作業再開。
容量が10から6GBに小さくなってしまったが、予備の2.5インチHDDがあって助かった。

このままlinux入れ直すのも、MEに戻すのも面白みない。
2000にしよう。

2000のインストールにも紆余曲折あったが、永くなるのでまた別の機会に。

FirefoxPowerDVDとOFFICE入れて一段落。
しかし、起動の時にけたたましくBEEP音鳴るのは相変わらず。
続く、かも?