その後のCD-R/RWドライブ

使えないと分かるとすぐに別のドライブに入札し、無事に落札する事が出来た。
CD-R/RW ドライブなんて、なぜに今更と思うかも知れない。
確かに今、個人の PC 環境では役不足
このドライブは会社にもっ(ry

さて、別のドライブを落札したことで余ってしまったマック用ドライブ。
それにより「道具」から「オモチャ」へと、見事な昇格(?)を成し遂げた。

特異な形状のUSBコネクタはその後の調査により、Bミニ型の亜種、ミツミ型と判明した。
型がわかればピンアサインも解る。
ここはひとつ久々に、余っているUSBケーブルをハンダ加工で基盤に直接!

つか、ダイソーでケーブル売ってますな。
ミツミ型もヒロセ型も。
大手家電量販店でさえ置いて無かったマイナーなケーブルが何気に置いてあるとは100円ショップも油断出来ませんな。
ケーブルは200円だったけど。

さて、ケーブルを手に入れたからには、もう少し挑戦してやろうじゃないか。
マック用ドライブと云えど、適切なドライバーを入れてさえすれば、Windows 環境でも使える事は経験則。
幸い同じモデルの Windows 版が販売されている。
そのドライバーを使えばナンとかナルかも?

ネットを検索し、メーカーサイトからドライバーをダウン。
ついでにパッチも見つけた。
さあ、挑戦再開!

USB ケーブルを接続するとあっさりハードを認識。
次はドライバー・・・って、アレ?
パラメータ異常?
念の為、別のノート PC でも試してみたが結果は同じ。
まだ他に問題有るのだろうか?
流石に個人じゃこれ以上の原因究明は困難と判断し、サポートセンターに問い合わせる事にした。

P3のサポセン、対応が丁寧ですな。
見直したぞ。

さて、その結果の回答だが、該当品のドライブは Windows 2000 の SP2 までしか対応してないとの事だった。
確かに 2000 は SP2 とそれ以降で OS のコアなところで変更されてはいるが・・・

サポセンの言葉を信じて諦めるか?
それとも、もう少し無駄なあがきをしてみるか・・・