踏んだり蹴ったり

にわかに発生した台風の影響により、日本各地で記録的な大雨。
静岡も雨雲レーダーで確認した際には非常に強い雨を表示していた。
そこに、震度6弱地震発生!
土砂災害など色々あったが、これによる家屋の倒壊や死者は報告されていない。
不幸中の幸いか?

取り敢えず、静岡在住の知人が出没するサイトのBBSに安否をたずねる書き込みを投下する。
レスがあった。
思ったほど被害は出てないらしい。
まずはなにより。

ただあれほどの雨量で水瓶は満杯だろうけど、ライフラインのダメージで断水が続いているのは何かの皮肉か?


つか、根拠無いけどまだまだ別の災害が続きそうな予感。
いや、災害は忘れた頃にやってくるという。
念のためにでも防災の為の備えの確認をしておいても、良いのではないか?と思う。