名前ほど油っぼくない。

研修会も終盤。
夕食後に有志集って飲み会に繰り出した。
この手の研修は技術的向上を目指すとともに、他事業所との交流を計ると云う点にも意義がある。
ひとしきり食って飲んで意見交換して、有意義な時を過ごした。

でも本当なら今日もラーメン巡りするつもりだったのだよ。

懇親会がおひらきになった後、まだ余裕は有りそうかな?と、当初の予定通りに夜の繁華街へと繰り出した。
目的地は決めてある。
東京油組総本店。
メニューは知る人ぞ知る「油そば」。

いやー、油そばはまだ食べた事無かったので興味深い。
さて、その味は如何なものか?

オーダーは辛い油そば大盛りにトッピングA(ネギゴマ、半熟卵)730+180円。

この油そば、簡単に言えば汁の無いラーメンなのだが、焼きそばともローメンとも、もちろん漬け麺とも異なる新たなジャンル。
酢とラー油を二周りかけて、全体をグルリとかき混ぜる。

コレは斬新で美味い!
飲んだ後の締めというより、ラーメン単体で味わえる一品だった。

つか、食べ過ぎですな。
よく入るな、我が胃袋。