千葉、和とら

寅年限定、トラの食べ歩き。
第三弾は千葉の名店、和とら。

本当なら第三弾にちなんで茨城県の「とらさん」まで足を延ばそうかと考えていたけれど、どこをどう勘違いしたか、取手にあると思ってたのだよ。
本当は水戸にあるのに・・・
ネットで最終確認中、間違いにに気がついた。
流石に水戸はきついなァと、急遽変更されたのが、ここ和とらだった。

さて、この和とら、昨年に続き二度目の来訪。
前回は黒とら(醤油)ラーメンだった。
今回はつけ麺を選択。
大盛とチャーシュー付けて1100円。
並み盛りでも950円で、その差はわずか150円。
ならばって事で大盛をオーダーしたが、出てきた量は予想を大きく重量オーバー。
さすがだ!

麺は極太固めの麺。
軽くミソダレ付いていて、その気ならばダシ汁につけずにも食べられるかも?
そのダシ汁はカツオダシの風味が利いた醤油ベース。
甘い。この甘さは玉ねぎですな。
チャーシューは厚切りだけどトロトロ。
これ、ダシ汁の中にも小さく刻んだのが入ってて、味に変化をだしていて良い感じだ。

ふと壁に目をやると「ウルトラ」と云う山盛りなラーメンメニューもあるらしい。
次はウルトラにも挑戦してみようかな?