26000歩のマーチ

ウチの会社には定退日と云うノー残業デーが毎週水曜に設けられている。
ほとんと名ばかりの定退日だが年に数度、スーパー定退日と呼ばれる強制ノー残業デーがある。

昨日の水曜がそうだった。
せっかく早く帰れるのだから・・・

ここは一つ、歩いてみますか!

ルートは会社から家までの約12キロ。
徒歩帰宅は今回初めてという訳ではない。
足には自信がある。
時速6キロ平均で歩けば、それでも普段より早く家に着くはずだ。


暗い夜道をテクテク、てくてく、テクテク。
会社からの歩行2時間、約15000歩で帰宅できた。
まあ、こんなもんだろう。


そして今日。
昨夜なら既に帰宅している時刻に会社を出る。
駅に着くとホームのアナウンス。
隣駅との間の踏切で車が立ち往生で全線運行停止中だってさ!


仕方ない。
今日もイッてみますか!