松戸、とみ田

まだまだ終わらんよ。
梨の花に続いて訪れたのは松戸のとみ田!
梨の花(ラーメンWalker千葉人気2位)で昼飯で、とみ田(1位)が夕飯。
なんと豪勢な梯子ラーメンだろうか。

なにしろ行列で有名なとみ田。
ウィークデーならば行列も短いだろうという考えだ。
・・・甘かった。

松戸は街中の道が細く、バイクを停められる駐輪場も少ない。
今回は松戸市役所の駐輪場にバイクを停めた。
駅に近く利便性が良い。
次からも松戸へラーメン食べに来るときはここを使う事にしよう。

市役所から歩いて約5分。
平日にもかかわらずヤッパリとみ田前には長蛇の列が出来ていた。

列の進みが悪い。
1時間半待ち、券売機で特性つけそば(950円)の券を購入。
店内に入るまでさらにもう1時間待たされた。

実はこの行列に並ぶのは今回が初めてではない。
何年か前、あまりの待ち時間の長さにメゲて、途中で断念した事がある。
今回は途中で諦めたりはしない。
平日でもこんなに待たされるとは予想外だったが、完食までする覚悟だ。
逆に昼にラーメン食べたばかりなので次のラーメンまで少し時間を置けるのは助かる。

狭い店内。
席に着いて間もなく出てきた特性つけ麺はかなりの大盛だった。
後で調べたが麺は300gもあるので一般的なラーメンの倍だ。
・・・入るのか?

漬け汁は濃厚。
魚粉やカツオの風味が強く出ている。
そして僅かに柚子の風味が香。
ただ熱いのと冷たいの、色々な温度の具材が一緒に入れられてるようだ。
個人的にはアツアツの汁の方が好みだ。
麺は太麺、チョイ硬め。

なんとか完食。
昼の角煮ごはんは控えるべきだったかな?

さて、まだまだ続く。
残った漬け汁にスープとばらしたチャーシュー、柚子を入れたスープ割り。
美味しくいただいた。

もう本当に腹いっぱい。
さて、次はとら食堂の松戸支店・・・いや、もう完全にダメだから!