晴天!星天?

秋晴れ渡り、雲一つ無い青い空。
朝の散歩はチョット足をのばしてグルリと遠回り。
その途中で見つけた風景。
青空に建つ送電の白い鉄塔。
なんか、絵になる。

とにかく、日中は良い天気だった。
夕暮れ近くになって少しだけ雲が出てきた。
うーん、夜は満天の星空を期待していたんだが・・・

実は、犬吠埼灯台の写真を撮りたいと考えている。
青空をバックに白亜の灯台はさぞかし絵になる事だろう・・・いや、今回撮りたいのは灯台の夜景だ。

かつて小学生の頃、担任教師が夜の灯台を写真に撮った話をしてくれた。
その写真を直接見たわけではてないが、子供心に難しい撮影では無いだろうと思った。
今はそう思わない。
それは極めて難しい。
そして今、自分も夜の灯台の写真を撮りたいと思う。

いや、単に6月の日食の時にカメラにフィルムを入れたままだったので、使い切って現像に出したいだけ。
何かモチーフ探してただけなのだが。
とにかくダメ元。
それを使って長時間露光を試みる。

夜、君ヶ浜で三脚を立てて灯台を狙う。
期待していたより星は見えない。
もうちょっと空気の乾燥する冬場まで待った方が良かったかな?

水平線からオレンジ色の寝待月がゆっくりと顔を出す。
まあ、コレくらいの月明かりなら撮影の邪魔にならないだろう。
逆に月明かりに照らされる灯台の夜景も良いかな?

・・・考えがブレる。

さて、撮影の結果報告はまた別途。