一番星見つけた

暑かった日曜、夕暮れを迎えてバイクを繰り出す。
空には猫の瞳のような細い三日月。
バイクを路肩に停め、スマホを向けると・・・
おや?何だろう?近くに明星が輝く。
スマホのカメラで確認出来る星が確認出来るとは珍しい。
木星?金星?それとも水星?
4月には火星の大接近があり、5月には土星の大接近があった。
今日は何か天文イベントあっただろうか。
ネットで検索するが、特に何もヒットしない。
ただ、水星が5月25日に大外離があったらしいのでそれかな?

しまった!
このアングル、今日は天気が良かったので撮影場所選べば富士山も入れた3ショットが取れたな。
今から場所を変えても間に合わないが。